やっとワイパーが直り、さあ次はウォッシャー液を補充だ!と張り切ってHalfordで買ってきました。
そばつゆみたいに薄めるタイプで、濃縮タイプのようです。今回は2倍に薄めましたが、2倍の場合、マイナス6度まで凍らないようです。これからの時期、それ以下にならないことを祈るばかりです。
Miniのウォッシャー液のタンクは後ろのトランクにあるのですね。それまで知らなかった。。。(前のエンジンルームを探したけどなくて、ホースをたどると後ろに行っているようでわかりました)
水1パイント、ウォッシャー液1パイントを牛乳の空きパックに入れ、タンクの中に注入しワイパーを回してウォッシャー液がでるか試してみたところ、一応それらしく液が出てきましたが、どうも出が悪いようです。がんばって出そうとしますが、イマイチです。
う~ん、と考えていたら相棒が何やら騒いでいます。
後ろに戻ってもう一度トランクに行くとそこはもう一面海のよう。
最近の洪水ニュースのように自分にも洪水が襲ってきました。まったく他人事ではありません。(レベルが違いますね、すみません。)
どうやらタンクから液が漏れているようで、トランクルームの黒い敷物?がウォッシャー液でびしょぬれです。
タンクを外してみましたが、どうやらつなぎ目の黒い部品のところから液が漏れています。
よく見ると穴が開いていますが、元々開いている穴のようでもあるし。。。???
ウォッシャー液一つまともに補充できないとは、トホホ。涙

他の人もそういう人はいるのだろうかとネットを検索しましたが、たまにいるようですね。何かで縛ってしのいでいるようですが、それでよいのでしょうかね?
Mini Sparesで買うと8ポンドぐらいするようです。また出費が。。。涙
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お〜!トラブル第2弾、来たね〜!
返信削除1弾目から早めやね〜。(笑)
この黒いの、逆流防止のバルブでしょ?
1度ウォッシャー使ってこれが無かったら水が少し戻って、次に出る時に時間が掛かるとかで付いているものじゃない?
俺ならこれは外して、そのままタンクに付けるね。
もしそうしてもって言うなら、観賞魚の水槽用の逆流防止バルブもありかも。
ホースの直径も良く似てるはず。
高年式のローバーミニは後ろなんやね。
知らなかった。(笑)
古いのはオリジナル場合はエンジンルーム内、キャブレターの向って右側。
ちなみにうちのはワークスラリーレプリカなんで、助手席の足下です。
なるほど。そもそもそんなに必要ないものなのかね。
返信削除であれば外してみようかなあ。
結局、外してみました。ちゃんと動作するみたいなのでこのままいこうと思います。
返信削除お騒がせしました。
ね!問題ないでしょ。
返信削除さあ!次は何かな〜。(笑)